作成者別アーカイブ: admin

[ALL]サーバ障害状況

8月25日の夕方より道の駅・SAPA・城スタンプラリー部が閲覧できない状況となっていました。原因はサーバ側での意図せぬ設定変更が行われたために、対応できないプログラム部分でエラーが発生していたことがわかりました。

8月28日10時ですべてのサイトで閲覧できる状況まで復旧しました。

現在、道の駅スタンプラリー部の掲示板に投稿できない状況が継続していますので、引き続き回復すべく対応中です。

 

8月28日10:56、掲示板への書き込みについて問題を解決しました。

[道の駅]MAP表示を変更しました

道の駅スタンプラリー部について、GoogleMapの仕様変更に伴い地図表示が行われていない状態となっておりましたが、ようやく改修作業が完了いたしました。

引き続きよろしくお願いいたします。

[日本城]エディター制度を導入

日本城スタンプラリー部に新たにエディター制度が実装されました。

エディターに認定されると、各城ページ内の左上にある歴史欄に記載されているコメントを自由に編集できる権限を持ちます。

エディターに認定されるには、ファーストゲットか都道府県制覇が必要です。

詳細は、以下のページを参照ください。

エディターとは ~ 日本城スタンプラリー部

今回は日本城スタンプラリー部への導入となりますが、状況をみてSAPAや道の駅にも展開を行いたいと思います。

[スタンプラリー部]MAP表示を変更しました

スタンプラリー部のMAP表示の変更が完了いたしました。

スタンプラリー部は、道の駅・SAPA・日本城を統合したサイトとして運営しています。

全ての投稿状況が確認できるだけではなく、サイドバーより対象県域を選択すると、

道の駅・SAPA・城について横断的にリスト/地図表示が閲覧可能です。

 

 

 

[日本城]MAP表示を変更しました

スタンプラリー部では従来GoogleMAPを使用していましたが、Google側の契約変更によって無料で使い続けるには限度が近づいているため順次Googleから他のMAP方式へ変更を計画しています。

最初に日本城スタンプラリー部に使用されているMAPについて、全てGoogleより他方式へ変更が完了しましたのでご連絡いたします。

次はSAPAを変更する予定です。

 

「スタンプラリー部」がオープン!

この度、道の駅スタンプラリー部、SA・PAスタンプラリー部、日本城スタンプラリー部の投稿を横断的に閲覧できる「スタンプラリー部」が新たにオープンしました。

これまでは、個々のサイトを確認する必要がありましたが、まとめて日々の投稿情報の確認が可能です。

今後も、スタンプラリーを100倍楽しむをスローガンに楽しいサイト運営を続けたいと思います。

[ALL]”保護されていません”について

道の駅、SAPA、日本城の各スタンプラリー部では、現在常時SSL化にむけた対応を進めています。

現在、設定途中のため、ご使用のブラウザによっては「保護されていません」の警告が出力される場合もありますが、ご利用にあたって変化はありません。

対策がすべて終了すると消えるのですが、対応完了まで少々お待ちください。

 

[ALL]道の駅、SAPA、日本城サイト間でログイン情報を一体化

これまで、道の駅・SAPA・日本城の各サイトでは個別にアカウント情報を所有し、サイト毎にユーザ登録やログイン処理が必要でした。

この度、各サイト間でのアカウント情報の統合化に加えて、サイト間でログイン情報をひきつげるように改良を行いました。

これにより、例えば道の駅でユーザ登録した方が、そのままSAPAや日本城でも同一アカウントでログイン状態が継続し、コメント投稿などが可能となります。サイト毎に都度ログイン処理を行う必要がなくなりました。

引き続き、スタンプラリーを100倍楽しむをキーワードとして改良を続けたいと思います。

[日本城・SAPA]プログラム修正のご報告

日本城、およびSAPAにおいて、プログラムミスがみつかりましたので修正を実施いたしました。

①[日本城・SAPA]投稿写真に対して、他の方からコメントがあってもタイムラインへ表示されない。
→修正済

②[日本城]マイページのファーストゲット数の表示が誤っている。
→修正済

③[日本城・SAPA]コイン付与が正しく行われていない
→現在対応中です。プログラム修正を行った後に、正しいコイン付与へ修正を実施いたします。