カテゴリー別アーカイブ: 道の駅

[ALL]サーバ障害状況

8月25日の夕方より道の駅・SAPA・城スタンプラリー部が閲覧できない状況となっていました。原因はサーバ側での意図せぬ設定変更が行われたために、対応できないプログラム部分でエラーが発生していたことがわかりました。

8月28日10時ですべてのサイトで閲覧できる状況まで復旧しました。

現在、道の駅スタンプラリー部の掲示板に投稿できない状況が継続していますので、引き続き回復すべく対応中です。

 

8月28日10:56、掲示板への書き込みについて問題を解決しました。

[道の駅]MAP表示を変更しました

道の駅スタンプラリー部について、GoogleMapの仕様変更に伴い地図表示が行われていない状態となっておりましたが、ようやく改修作業が完了いたしました。

引き続きよろしくお願いいたします。

「スタンプラリー部」がオープン!

この度、道の駅スタンプラリー部、SA・PAスタンプラリー部、日本城スタンプラリー部の投稿を横断的に閲覧できる「スタンプラリー部」が新たにオープンしました。

これまでは、個々のサイトを確認する必要がありましたが、まとめて日々の投稿情報の確認が可能です。

今後も、スタンプラリーを100倍楽しむをスローガンに楽しいサイト運営を続けたいと思います。

[ALL]”保護されていません”について

道の駅、SAPA、日本城の各スタンプラリー部では、現在常時SSL化にむけた対応を進めています。

現在、設定途中のため、ご使用のブラウザによっては「保護されていません」の警告が出力される場合もありますが、ご利用にあたって変化はありません。

対策がすべて終了すると消えるのですが、対応完了まで少々お待ちください。

 

[ALL]道の駅、SAPA、日本城サイト間でログイン情報を一体化

これまで、道の駅・SAPA・日本城の各サイトでは個別にアカウント情報を所有し、サイト毎にユーザ登録やログイン処理が必要でした。

この度、各サイト間でのアカウント情報の統合化に加えて、サイト間でログイン情報をひきつげるように改良を行いました。

これにより、例えば道の駅でユーザ登録した方が、そのままSAPAや日本城でも同一アカウントでログイン状態が継続し、コメント投稿などが可能となります。サイト毎に都度ログイン処理を行う必要がなくなりました。

引き続き、スタンプラリーを100倍楽しむをキーワードとして改良を続けたいと思います。

[ALL]都道府県制覇のコイン付与について

スタンプラリー部では当初運営時は写真投稿がないスタンプ取得でも都道府県制覇コインのカウント基準になりました。

しかし、スタンプ取得はサイトの仕組み上簡単にできることや、多くの方との共有を楽しむためにも、途中から写真投稿を伴うスタンプ取得へ変更しております。

そのため、写真投稿がない単にスタンプ取得の場合には、都道府県制覇スタンプの順にカウントされませんので改めて周知します。

また、都道府県制覇コインの付与プログラムに一部誤りがあることが判明し、さきほど修正いたしました。

上記の付与基準になっているにも関わらず、コイン付与が行われていないなどの場合には、ご連絡をお願いします。

[ALL]写真無し投稿に対する規制追加について

これまで写真無しで投稿した記事に対して、後日でも写真を添付することが出来ましたが、ファーストゲット時に客観的な判断が難しいため、写真無し投稿に対して後で写真を付けることができないように規制しました。

1月1日 10:00 Aさんが写真なしでコメント投稿
1月1日 10:01 Bさんが写真ありでコメント投稿&ファーストゲット
1月1日 10:10 Aさんが10:00の記事に対して写真添付

これまでの問題点:上記の順序の場合、処理上は正しくBさんへファーストゲットが行われていますが、周りから見た場合、あたかもAさんが本来のファーストゲット者であるかのように見える。

 

[道の駅]グルメコインについて

スタンプ・コメント投稿時にグルメ関係の写真を投稿した場合(投稿画面内で”グルメ”にチェック)に、これまでグルメコインの付与が正しく行われていませんでしたが、グルメコイン付与を再開いたしました。

過去にグルメチェックをされている数を含めて、次回グルメ投稿時にコインが清算されます。

例:これまでグルメ投稿を10回行ったが、グルメコインが全く付与されていない場合、次回のグルメ写真投稿時に、取得できるはずだった1回目、3回目、5回目、10回目のコインが一気に付与されます。

 

[道の駅]チェックインに関する続報

ご利用端末のブラウザの制約により一部の方がチェックインできない状況になっている件について、打開策がみつかりましたのでご報告いたします。

さきほど対策を実施いたしましたので、IOS10へバージョンアップされてGPS取得ができなくなった方も正常にGPS取得ができるようになっていると思います。

引き続きスタンプラリー部をよろしくお願いします。

[道の駅]チェックインに関する報告

道の駅スタンプラリー部ではスマホのGPS機能を用いたチェックイン機能の提供を行ってきましたが、スマホ内のブラウザの仕様変更により正しくGPSを取得できない状況が発生しています。

チェックイン機能を継続利用したい方は、しばらくブラウザのバージョンアップおよびIOS10へのアップデート(IOS10に付属されるsafariはGPS不可)を行わないようにご注意ください。

現在、解決策の検討を行っておりますが、本課題の対処には、以下の2パターンしかない状況です。
①別サーバへ移転する
②チェックイン利用者は有料制へ移行する

スタンプラリー部は今後の無料提供したいと考えていることや、いずれはすべてのブラウザでGPS取得ができない状況(現行のHTTP方式では不可)になることが予測されるため、別サーバへの移転を考えたいと思いますが、現時点では移転時期は見えておりません。

大変恐れ入りますがご了承ください。