カテゴリー別アーカイブ: SA・PA

[ALL]サーバ障害状況

8月25日の夕方より道の駅・SAPA・城スタンプラリー部が閲覧できない状況となっていました。原因はサーバ側での意図せぬ設定変更が行われたために、対応できないプログラム部分でエラーが発生していたことがわかりました。

8月28日10時ですべてのサイトで閲覧できる状況まで復旧しました。

現在、道の駅スタンプラリー部の掲示板に投稿できない状況が継続していますので、引き続き回復すべく対応中です。

 

8月28日10:56、掲示板への書き込みについて問題を解決しました。

「スタンプラリー部」がオープン!

この度、道の駅スタンプラリー部、SA・PAスタンプラリー部、日本城スタンプラリー部の投稿を横断的に閲覧できる「スタンプラリー部」が新たにオープンしました。

これまでは、個々のサイトを確認する必要がありましたが、まとめて日々の投稿情報の確認が可能です。

今後も、スタンプラリーを100倍楽しむをスローガンに楽しいサイト運営を続けたいと思います。

[ALL]”保護されていません”について

道の駅、SAPA、日本城の各スタンプラリー部では、現在常時SSL化にむけた対応を進めています。

現在、設定途中のため、ご使用のブラウザによっては「保護されていません」の警告が出力される場合もありますが、ご利用にあたって変化はありません。

対策がすべて終了すると消えるのですが、対応完了まで少々お待ちください。

 

[ALL]道の駅、SAPA、日本城サイト間でログイン情報を一体化

これまで、道の駅・SAPA・日本城の各サイトでは個別にアカウント情報を所有し、サイト毎にユーザ登録やログイン処理が必要でした。

この度、各サイト間でのアカウント情報の統合化に加えて、サイト間でログイン情報をひきつげるように改良を行いました。

これにより、例えば道の駅でユーザ登録した方が、そのままSAPAや日本城でも同一アカウントでログイン状態が継続し、コメント投稿などが可能となります。サイト毎に都度ログイン処理を行う必要がなくなりました。

引き続き、スタンプラリーを100倍楽しむをキーワードとして改良を続けたいと思います。

[日本城・SAPA]プログラム修正のご報告

日本城、およびSAPAにおいて、プログラムミスがみつかりましたので修正を実施いたしました。

①[日本城・SAPA]投稿写真に対して、他の方からコメントがあってもタイムラインへ表示されない。
→修正済

②[日本城]マイページのファーストゲット数の表示が誤っている。
→修正済

③[日本城・SAPA]コイン付与が正しく行われていない
→現在対応中です。プログラム修正を行った後に、正しいコイン付与へ修正を実施いたします。

[SAPA&日本城]メンテナンス完了のお知らせ

本日、多々のメンテナンスの実施に加えて、スタンプラリー部がサーバ統合しました。

これまでスタンプラリー部は、
二つのサーバにわかれて運営されていましたが、
以下の通り、サーバ統合致しましたのでご連絡します。

サーバ統合によって、今後はスタンプラリー部として、
道の駅/SAPA/日本城を100倍楽しめるように、
多々の改善を進めたいと考えております。

■サーバ統合
◇旧サーバ構成
道の駅スタンプラリー部:http://miti-no-eki.box-style.com/
SAPAスタンプラリー部:http://sapa.mirailink.com/
日本城スタンプラリー部:http://castle.mirailink.com/
↓↓↓
◇新サーバ構成
道の駅スタンプラリー部:http://miti-no-eki.box-style.com/
SAPAスタンプラリー部:http://sapa.box-style.com/
日本城スタンプラリー部:http://castle.box-style.com/
従来は、ユーザアカウントも、道の駅と、SAPA/日本城と
二つ用意しなければなりませんでしたが、サーバ統合によって
一つのアカウントで3サービスを利用できるようになりました。

■アカウント統合方針
道の駅と、SAPA/日本城にそれぞれアカウントを持っていた方は、
原則として道の駅側のアカウントへ統合しました。

サーバ統合によって、不明な動作や質問などがありましたら、
それぞれの掲示板、または管理者さいとうまでご連絡ください。
引き続き、スタンプラリー部をよろしくお願いします。

[SAPA・日本城]サイトのドメインを変更【中止】

4/14に、SAPAスタンプラリー部と、日本城スタンプラリー部について、

ドメインを変更しましたが、ログイン後に正常に動作できない不具合がみつかったために、

いったん元のドメインへ戻ました。

原因判明後に、再度移転を行いたいと思います。

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

[ALL]都道府県制覇のコイン付与について

スタンプラリー部では当初運営時は写真投稿がないスタンプ取得でも都道府県制覇コインのカウント基準になりました。

しかし、スタンプ取得はサイトの仕組み上簡単にできることや、多くの方との共有を楽しむためにも、途中から写真投稿を伴うスタンプ取得へ変更しております。

そのため、写真投稿がない単にスタンプ取得の場合には、都道府県制覇スタンプの順にカウントされませんので改めて周知します。

また、都道府県制覇コインの付与プログラムに一部誤りがあることが判明し、さきほど修正いたしました。

上記の付与基準になっているにも関わらず、コイン付与が行われていないなどの場合には、ご連絡をお願いします。

[ALL]写真無し投稿に対する規制追加について

これまで写真無しで投稿した記事に対して、後日でも写真を添付することが出来ましたが、ファーストゲット時に客観的な判断が難しいため、写真無し投稿に対して後で写真を付けることができないように規制しました。

1月1日 10:00 Aさんが写真なしでコメント投稿
1月1日 10:01 Bさんが写真ありでコメント投稿&ファーストゲット
1月1日 10:10 Aさんが10:00の記事に対して写真添付

これまでの問題点:上記の順序の場合、処理上は正しくBさんへファーストゲットが行われていますが、周りから見た場合、あたかもAさんが本来のファーストゲット者であるかのように見える。