月別アーカイブ: 2010年8月

開発ブログへのコメント

これまで開発ブログへのコメントができない設定になっていました・・・。

設定を解除致しましたので、新しい記事にはコメント欄がありますので、道の駅スタンプラリー部について、ご意見・ご感想がある方は、どんどんコメント頂けるとうれしいです。

頂いたコメントは、全て拝見させて頂き、前向きな対処を考えたいと思いますが、全ての対応は困難な場合もあります。また、コメントは、私の承認処理後に一般公開されますが、内容によっては公開しない場合もありますのでご了承ください。

ご利用中のエラーについて

道の駅スタンプラリー部のサイトを利用中に、何らかのエラーや不具合を示すメッセージが表示された場合には、大変お手数おかけいたしますが、連絡頂けるとうれしいです。
全ての道の駅の住所も確認しているのですが、まだ、GoogleMAP表示上でエラーが見られる道の駅もあるようで、確認次第、修正を行っているところです。

どうぞよろしくお願いします。

写真投稿機能up!

スタンプ取得時のみ写真投稿が出来る仕組みでしたが、すでにスタンプ取得された方でも写真の投稿ができるように、通常コメント申請からも写真投稿ができるように改良しました。また、マイページへ、これまでに写真投稿した数の掲載ができるようにしました。

写真投稿については、サーバの容量などの都合もありまして大変申し訳ございませんが、現状は、同じ人が投稿できる写真の数は、道の駅につき一つまでとなっています。
もし、同じユーザ様が、道の駅「三笠:北海道」に対して、コメント時に写真投稿を行った後に、再度違う写真投稿を三笠に対して行うと、古い写真データが削除され、新しい写真データが掲載されます。
ちなみに、ユーザが異なれば写真投稿は可能ですので、同一の道の駅には、最大でユーザ数分(1ユーザ1写真を投稿した場合)が掲載されることになります。

なお、スタンプ取得ではなく、コメント申請から写真投稿を行った場合には、コイン取得ポイントとして加算はされますが、コインの取得が行われるのは、スタンプ取得時のみです。つまり、コメント申請によって写真投稿を5つ連続で行っても、コインはゲットできません。その後、スタンプ取得を行うと(写真投稿の有無は問わない)、コインの取得条件の計算が行われ、写真投稿数5つにあうコインがゲットできます。

現在、投稿できる写真データの容量を制限していますが、あまりに容量が小さすぎるなどのコメントがありましたら、ご意見を頂けると幸いです。

写真投稿が可能になりました

要望が多かったスタンプ取得時の写真投稿機能を実装しました。
道の駅は全国にありますが、自分が行ける範囲は地理的に限られています。そこで、遠くの道の駅の様子を写真で見れたうれしいですよね。
使用中に何らかの不具合がありましたら、コメント頂けると幸いです。
写真投稿数に応じて、コインもゲットできますので皆様よろしくお願いします。

プロフィールに写真が付けられる機能もあわせて実装していますので、こちらもよろしくお願いします。

四国ブロックの県名を修正

四国ブロックの道の駅データにおいて、都道府県名に誤りがあり、正しくスタンプ取得できない県がありましたので修正致しました。

ホビオ様、ご指摘頂きましてありがとうございます。

2009年日付のスタンプ取得対応

四国地方では、現在行われているスタンプラリーの期間が2009年からになっていましたが、サイトが未対応でした。
スタンプ取得日として、2009年も選択できるように変更いたしました。

ホビオ様、ご指摘ありがとうございます。

北陸ブロックのスタンプラリー開始

北陸ブロックの道の駅スタンプラリーについては、事務局へ確認したところ、2010年度内の実施は見送りとのことで、2011年度早々の開始に向けて調整中とのことでした。
そこで、2010年度は、道の駅スタンプラリー部として、独自で支援することに決定致しました。
(賞品などの提供はありませんが・・・)

北陸ブロック内の道の駅のスタンプを取得された方は、是非道の駅スタンプラリー部へ投稿をお願いいたします。

なお、関東ブロックについては、10月より開始予定との情報が得られたために、道の駅スタンプラリー部では、10月から開始できるよう準備を進めたいと思います。

リニューアルオープン

コイン制度など新機能をいくつか実装しました。
前回のアップデートから、けっこう時間がかかってしまいましたが、
なんとか本日よりリリースしたいと思います。

サービスの良し悪いしなど、忌憚のないご意見・ご感想をいただければと思います。

コイン機能の実装完了

ようやくコイン制度の機能実装が完了しました。
簡単だと思っていたら、けっこう悩む箇所が多く、バグ取りにも時間がかかりました。
あと少々テストを行って、近々リリースしたいと思います。

スタンプラリーを100倍楽しむコミュニィティサイト

現在、スタンプラリーを100倍楽しむサイト
「道の駅」情報ガイドマップ - めざせスタンプラリー完走!”を開発している斉藤です。

スタンプラリーは私も大好きで毎年参加しているのですが、楽しみながらスタンプラリーを進めてはいるものの、実際のところは、自分(と家族)で楽しんでいるようなもので、それを多くの人と共有が難しく、なんとか良い方法はないのかなと考えていました。

そこで、スタンプラリーの状況を共有することで、お互いの進捗を確かめ合いながら、スタンプラリー者が感じた道の駅に関する豊富な情報を発信していければと思いまして、サイト立ち上げ致しました。

これからも多くの新機能をリリースしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

「道の駅」情報ガイドマップ - めざせスタンプラリー完走!