月別アーカイブ: 2010年11月

未共用の道の駅について

先日、未共用の道の駅も含めて、国土交通省から認可を受けた全道の駅を
追加させていただきましたが、達成率の計算など、未共用データがあることで、
不都合が生じる部分が確認されたため、未共用の道の駅は一旦削除させていただきました。

削除した未共用データは、共用開始後、改めてデータをアップデートさせていただきます。

活動位置の掲載開始!

スタンプラリー部の皆様は、全国規模で活動を行っていますが、その活動状況ってなかなかわからないですよね。
そこで、直近でスタンプ取得を行った位置を地図に掲載する活動位置サービスを開始しました。

この活動位置のサービスを見ることで、全国規模で活動する様子や、
自分の近くで活動している方がわかる活動位置サービスを開始しました。

まずは、直近でスタンプ取得した上位50名を対象にしたいとおもいます。

新しい道の駅を追加しました

平成22年に「道の駅」が新たに16駅追加されています。
一部オープン前のものもありますが、全道の駅を追加いたしました。

現在、全952の道の駅が登録されています。

オープン前の道の駅はスタンプ取得は出来ませんが、
現在の状況など写真投稿頂けると幸いです!

コイン取得判定契機の追加

これまでコインの取得判定は、スタンプ取得申請を行ったときのみに行われていました。
そのため、コメント投稿時に写真をつけたとしても、写真枚数に応じたコイン付与は行われず、次にスタンプ取得をしたときにまとめて実施する方式でした。

しかし、写真投稿をメインとしたフォトラリーも開始したことで、写真付きコメント投稿時にも、写真投稿数に応じたコイン付与の判定が行われる仕様に変更いたしました。

フォトラリー機能拡張!

スタンプラリーに加えて、皆様の写真投稿に応じた道の駅ラリーを応援する各種ツールの提供を開始しました。

ランキング:
ランキングページに、写真投稿に特化した都道府県ランキングなどの掲載を開始しました。スタンプラリーのランキングとは違ったメンバーが上位に入っているようですね!

写真投稿マップ表示:
スタンプ取得済みの地図表示に加えて、写真投稿を行った道の駅が地図上で確認できるようになりました。(どこが変わったわからないかたは、こちらをご確認ください)
全ての道の駅の写真投稿をめざそう!

自分が投稿した写真一覧:
これまで投稿した写真の一覧を確認できるようになりました。マイページの各ユーザの写真投稿数をクリックしてみてください。
これまで投稿した写真と、そのときにコメントした内容が表示されます。

スタンプ取得期間制限を撤廃しました

道の駅スタンプラリー部では、これまで、各ブロックの道の駅で開催されている道の駅スタンプラリーの実施期間にそった形で、サービスを続けてきました。

しかし、サービス開始当初から、自分のペースで道の駅めぐりをしている方など、期間制限の撤廃を望む声が多く、サービス方針を考えていました。

この度、道の駅スタンプラリー部では、スタンプラリー期間を撤廃し、将来にわたって、自分の道の駅めぐりの記録が参照できるサービスへ変更することに致しました。
(これで長期的に全国制覇を目指している方にも対応できますね)

もちろん、毎年開催されているスタンプラリーの完走を目指している方にも対応するように(開催年度毎のスタンプ管理など)、今後システム面の改良を行う予定です。

複数写真投稿が可能になりました

これまでは、一つの道の駅に投稿できる写真は、一人一つまでとなっていましたが、複数の写真が投稿できるようにシステムを改良しました。

コインの取得条件のカウントとしては、同一の道の駅に複数投稿しても、一つとしてみなされますのでご注意ください。