|
道の駅 新庄エコロジーガーデン原蚕の杜 |
北緯:38.46.53、東経:140.18.37 |
| 広い! | :★★★★★★★☆☆☆ |
| 美味い! | :★★★★★☆☆☆☆☆ |
| また来る! | :★★★★★☆☆☆☆☆ |
近くの路線:13号線
住所:山形県新庄市五日町字一本柳1140-1
電話番号:0233-29-2122
その他施設情報:

![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
・
山形県新庄市金沢1109-6
・
山形県新庄市沖の町1‐5
・
山形県新庄市若葉町7‐31
・
山形県新庄市若葉町14-6
・
山形県新庄市若葉町4-23
スタンプの取得可能時間
・設置された様です。24時間可能とのことです。(ゲストさん,26/03/16)
スタンプの設置場所
・休憩、情報発信施設(ゲストさん,26/03/16)
・設置された様です。24時間可能とのことです。(ゲストさん,26/03/16)
スタンプの設置場所
・休憩、情報発信施設(ゲストさん,26/03/16)
・26/05/23 :stamp get2種類あり(時游人 マロンさん)

・26/05/23 :モニュメント?(時游人 マロンさん)

・26/05/03 : 「凱旋桜」は岡山県、こちらは「原蚕杜」何卒お間違えないように(^^; (Pooh Kumakenさん)
・26/05/03 :広い敷地にあります、新しいのはトイレと休憩室。切符は別棟の事務所、人がいなくて「お待ちください」の貼り紙が…(HCB47さん)

・26/04/28 :Hidem8778さん、混雑し始めた頃に引き上げちゃったのですれ違いでしたね。最近はとある沼活に時間と資金が流れてまして、なかなかスタラリ部の活動が出来てないのですが、またどこかでお目にかかれればと思います。(Niners16さん)
・26/04/27 :チェックイン!山形県24番目の道の駅。スタンプ、登録証共に休憩・情報発信施設入って正面にあります。(隆浩さん)

・26/04/26 :Niners16さん、返信遅くなりました。新庄に着いたのは11時半近くになり、多分すれ違いだったのではないかと思います。出店と人が多くて情報館にでもいないと分からなかったと思います。またどこかでお会いしましょう。(Hidem8778さん)
・26/04/26 :スタンプゲット。切符は…………あれ?180(笑)(EURO-R親父さん)

・26/04/26 :遅ればせながら、こちらで20回目の全国再制覇と成りましたので、さりげなく報告させて頂きます。(Hidem8778さん)
・26/04/26 :Check in. get the stamps, photo for the road station sign, certification and tickets(No.162-4)さすがにグラントオープンイベント。道路は渋滞してなかったものの、駐車場は超満車。タイミング悪く、徒歩5分の小学校の臨時駐車場に誘導されました。歩いて道の駅まできたら、正規の駐車場に空きができていて普通に入ってました。ちくしょうー!さてスタンプ(2種類あり)と登録証はトイレに併設された新しく建物の情報館。今日から発売になった切符は124番過ぎたので、古い校舎後にある事務所て扱っています。ピクトグラム付きの標識はR13沿いの入口のところにあります。切符は600枚用意しているとの事です。まだまだ大丈夫てす。敷地は広くてどこ何があるのか良く分かりませんでした。大変賑わっている事を報告して退散しようと思います。(Hidem8778さん)

・26/04/26 :販売始まってます。123までは1人1枚なのですが並び直してる人がたくさんいます。(Niners16さん)
・26/04/26 :きっぷ待ち12人の場所取りボックス&10人ちょっと並んでます(Niners16さん)
・26/04/26 :スタンプはもう一つ。Hidem8778さんこちらに向かってるのかな?(Niners16さん)
・26/04/26 :スタンプゲット、きっぷはこのあと(Niners16さん)

・26/04/08 :三種の神器、揃いました(^^; (Pooh Kumakenさん)
・26/04/05 :木のいい香りのする駅でした(ミンクスさん)

・26/02/07 :マリナーラ&グリーンサラダ(EURO-R親父さん)

・26/01/10 :チェックイン!敷地は広いけど見るところはあまりなく...(うえさん)

・26/01/09 :真冬の東北に来ちゃいました。1泊2日で新駅潰ししてきます。新駅の新庄は、2回目の訪問になりますが、スタラリ登録後初めてです。先の投稿にありましたスタンプは4月までないとの事で、チャッピーで架空のスタンプ生成し、myスタンプ帳にぺったんしました。「石川」がオープンしたとき、改めて訪問し本物をぺったんしたいと思います。(babukunさん)

・25/12/27 : (彦成さん)
・25/12/27 : (彦成さん)
・25/12/27 :【308-01】記念きっぷの販売は無し。新庄駅からレンタカーにて来訪。駅からは約3㎞くらいの距離で、頑張れば徒歩でも、またバスでも来れるような立地。雪降る中での訪問となったが、数㎝程度の程良い積雪で、道の駅前では丁度除雪作業をしており、雪景色の素敵な道の駅を楽しむ事が出来た。施設は蚕糸試験場として稼働し、使命を終えるまで歴史を重ねてきた建物がそのまま残されており、内部は見学も可能。一部はカフェや産直として活用されている。離れた場所には宿泊施設もあり、安価で宿泊も出来るようだ。そして道の駅となるにあたり、新たに休憩所兼トイレの建物が新たに設置された。スタンプはこの建物に設置される予定のようで、問い合わせが多かったのか、設置は4月からとの貼り紙があった。蚕糸試験場のスタンプはあって、見学しながら3箇所のスタンプを押していくのだが、その内の1箇所はカフェのある建物内にあり、ここだけ11時からのランチ営業のみで押せる時間が限られている。案内標識は入口手前の国道に設置。きっぷ等のグッズ類は未販売で、唯一道の駅のロゴが入ってるのは産直で販売されているクロワッサンパイで、お土産としてもお勧め。また産直では農林大学校で獲れたずっしりとしたりんごが安価で販売されていた。登録証は蚕糸試験場の入口入ってすぐの受付の人に伝えれば、出してきて頂いて台の上に置いて撮影出来る。オリジナル缶バッジのガチャガチャも100円で楽しめる。(彦成さん)
・25/12/23 :スタンプの確認ありがとうございます。やっぱり4月なんですね。でも、1月に一旦行っちゃいます。(babukunさん)
・25/12/22 :登録証は事務所の方にお願いして出してもらい快く写真撮らさせていただきました。(隆浩さん)
・25/12/22 :チェックイン!スタンプは4月からだそうです。(隆浩さん)

・26/05/23 :モニュメント?(時游人 マロンさん)
・26/05/03 : 「凱旋桜」は岡山県、こちらは「原蚕杜」何卒お間違えないように(^^; (Pooh Kumakenさん)
・26/05/03 :広い敷地にあります、新しいのはトイレと休憩室。切符は別棟の事務所、人がいなくて「お待ちください」の貼り紙が…(HCB47さん)
・26/04/28 :Hidem8778さん、混雑し始めた頃に引き上げちゃったのですれ違いでしたね。最近はとある沼活に時間と資金が流れてまして、なかなかスタラリ部の活動が出来てないのですが、またどこかでお目にかかれればと思います。(Niners16さん)
・26/04/27 :チェックイン!山形県24番目の道の駅。スタンプ、登録証共に休憩・情報発信施設入って正面にあります。(隆浩さん)
・26/04/26 :Niners16さん、返信遅くなりました。新庄に着いたのは11時半近くになり、多分すれ違いだったのではないかと思います。出店と人が多くて情報館にでもいないと分からなかったと思います。またどこかでお会いしましょう。(Hidem8778さん)
・26/04/26 :スタンプゲット。切符は…………あれ?180(笑)(EURO-R親父さん)
・26/04/26 :遅ればせながら、こちらで20回目の全国再制覇と成りましたので、さりげなく報告させて頂きます。(Hidem8778さん)
・26/04/26 :Check in. get the stamps, photo for the road station sign, certification and tickets(No.162-4)さすがにグラントオープンイベント。道路は渋滞してなかったものの、駐車場は超満車。タイミング悪く、徒歩5分の小学校の臨時駐車場に誘導されました。歩いて道の駅まできたら、正規の駐車場に空きができていて普通に入ってました。ちくしょうー!さてスタンプ(2種類あり)と登録証はトイレに併設された新しく建物の情報館。今日から発売になった切符は124番過ぎたので、古い校舎後にある事務所て扱っています。ピクトグラム付きの標識はR13沿いの入口のところにあります。切符は600枚用意しているとの事です。まだまだ大丈夫てす。敷地は広くてどこ何があるのか良く分かりませんでした。大変賑わっている事を報告して退散しようと思います。(Hidem8778さん)
・26/04/26 :販売始まってます。123までは1人1枚なのですが並び直してる人がたくさんいます。(Niners16さん)
・26/04/26 :きっぷ待ち12人の場所取りボックス&10人ちょっと並んでます(Niners16さん)
・26/04/26 :スタンプはもう一つ。Hidem8778さんこちらに向かってるのかな?(Niners16さん)
・26/04/26 :スタンプゲット、きっぷはこのあと(Niners16さん)
・26/04/08 :三種の神器、揃いました(^^; (Pooh Kumakenさん)
・26/04/05 :木のいい香りのする駅でした(ミンクスさん)
・26/02/07 :マリナーラ&グリーンサラダ(EURO-R親父さん)
・26/01/10 :チェックイン!敷地は広いけど見るところはあまりなく...(うえさん)
・26/01/09 :真冬の東北に来ちゃいました。1泊2日で新駅潰ししてきます。新駅の新庄は、2回目の訪問になりますが、スタラリ登録後初めてです。先の投稿にありましたスタンプは4月までないとの事で、チャッピーで架空のスタンプ生成し、myスタンプ帳にぺったんしました。「石川」がオープンしたとき、改めて訪問し本物をぺったんしたいと思います。(babukunさん)
・25/12/27 : (彦成さん)
・25/12/27 : (彦成さん)
・25/12/27 :【308-01】記念きっぷの販売は無し。新庄駅からレンタカーにて来訪。駅からは約3㎞くらいの距離で、頑張れば徒歩でも、またバスでも来れるような立地。雪降る中での訪問となったが、数㎝程度の程良い積雪で、道の駅前では丁度除雪作業をしており、雪景色の素敵な道の駅を楽しむ事が出来た。施設は蚕糸試験場として稼働し、使命を終えるまで歴史を重ねてきた建物がそのまま残されており、内部は見学も可能。一部はカフェや産直として活用されている。離れた場所には宿泊施設もあり、安価で宿泊も出来るようだ。そして道の駅となるにあたり、新たに休憩所兼トイレの建物が新たに設置された。スタンプはこの建物に設置される予定のようで、問い合わせが多かったのか、設置は4月からとの貼り紙があった。蚕糸試験場のスタンプはあって、見学しながら3箇所のスタンプを押していくのだが、その内の1箇所はカフェのある建物内にあり、ここだけ11時からのランチ営業のみで押せる時間が限られている。案内標識は入口手前の国道に設置。きっぷ等のグッズ類は未販売で、唯一道の駅のロゴが入ってるのは産直で販売されているクロワッサンパイで、お土産としてもお勧め。また産直では農林大学校で獲れたずっしりとしたりんごが安価で販売されていた。登録証は蚕糸試験場の入口入ってすぐの受付の人に伝えれば、出してきて頂いて台の上に置いて撮影出来る。オリジナル缶バッジのガチャガチャも100円で楽しめる。(彦成さん)
・25/12/23 :スタンプの確認ありがとうございます。やっぱり4月なんですね。でも、1月に一旦行っちゃいます。(babukunさん)
・25/12/22 :登録証は事務所の方にお願いして出してもらい快く写真撮らさせていただきました。(隆浩さん)
・25/12/22 :チェックイン!スタンプは4月からだそうです。(隆浩さん)
メイヤー:隆浩さん2026-05-23 11:06:42
時游人 マロンさん
2026-05-03 10:25:58
Pooh Kumakenさん
2026-05-03 09:47:29
HCB47さん
2026-04-27 16:39:02
隆浩さん
2026-04-26 16:43:39
EURO-R親父さん
山形県の「道の駅」数:24
05/23 :時游人 マロンさん
05/03 :HCB47さん
04/26 :Hidem8778さん
04/26 :Niners16さん
04/08 :Pooh Kumakenさん
04/05 :ミンクスさん
02/07 :EURO-R親父さん
01/10 :うえさん
01/09 :babukunさん
12/27 :彦成さん
05/03 :HCB47さん
04/26 :Hidem8778さん
04/26 :Niners16さん
04/08 :Pooh Kumakenさん
04/05 :ミンクスさん
02/07 :EURO-R親父さん
01/10 :うえさん
01/09 :babukunさん
12/27 :彦成さん







