|
道の駅 あいの土山 |
北緯:34.55.29、東経:136.17.55 |
| 広い! | :★★★★★☆☆☆☆☆ |
| 美味い! | :★★★★★☆☆☆☆☆ |
| また来る! | :★★★★★★☆☆☆☆ |
近くの路線:国道1号
住所:滋賀県甲賀市土山町北土山2900
電話番号:0748-66-1244
その他施設情報:
研修室、会議室
研修室、会議室

![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
・
滋賀県甲賀市土山町黒川1711
・
三重県亀山市関町坂下722
・
滋賀県甲賀市土山町大河原1104
・
滋賀県甲賀市甲賀町大原市場345
・
滋賀県蒲生郡日野町村井1370
スタンプの取得可能時間
・9:00〜17:00、火曜定休(祝日の場合は翌日)(擬古熊(´(ェ)`)さん,26/06/04)
・平日も17時30分までに変更。アプリや今年発売のスタンプブックは18時までになっているので注意。(TAKAさん,19/05/27)
・9時〜18時(12月〜2月は17時30分)の時間に押せます。(平日の火曜休み)(ytv道の駅部さん,16/04/29)
スタンプの設置場所
・物販コーナーの真ん中付近にある情報コーナー(擬古熊(´(ェ)`)さん,26/06/04)
・正面入り口から入り直ぐ左側 入り口からは見えません (でらしねはうすさん,22/06/22)
・建物中央の情報コーナー(ライダー・コギさん,14/06/15)
・9:00〜17:00、火曜定休(祝日の場合は翌日)(擬古熊(´(ェ)`)さん,26/06/04)
・平日も17時30分までに変更。アプリや今年発売のスタンプブックは18時までになっているので注意。(TAKAさん,19/05/27)
・9時〜18時(12月〜2月は17時30分)の時間に押せます。(平日の火曜休み)(ytv道の駅部さん,16/04/29)
スタンプの設置場所
・物販コーナーの真ん中付近にある情報コーナー(擬古熊(´(ェ)`)さん,26/06/04)
・正面入り口から入り直ぐ左側 入り口からは見えません (でらしねはうすさん,22/06/22)
・建物中央の情報コーナー(ライダー・コギさん,14/06/15)
・26/06/07 :チェックイン(マエストロさん)
・26/05/23 :滋賀も宇治に負けずにお茶所なんですね。(峠のGT-Rさん)
・26/05/15 :お邪魔しました(キミコマさん)
・26/05/15 :盛り放題、貧乏人はどうしてもこんな風に・・・(^_^;)(キミコマさん)
・26/04/30 :babukun様、お忙しい中ありがとうございました(^^)(彦成さん)
・26/04/30 :【310-01】記念きっぷゲット。(番号24596)滋賀県初の道の駅で現在は忍者でおなじみの甲賀市だが、昔は土山町だった。土山は国道1号が通る他、国道477号の鈴鹿スカイラインや新名神高速道路(土山SAが有名)が通る交通の要衝で、東海道の宿場町でもあった。またお茶の産地でも有名で、町内では茶畑を見掛けられた。信楽焼も有名である。道の駅は近頃リニューアルして、有名建築家の奇抜な建物が目を引くが、ここに来るのは10年以上ぶりとなる。またスタラリの滋賀県道の駅巡りはここが最後になるので、滋賀県の主・babukun氏に案内して頂いた。GW平日中日で雨降りだったので閑散としていた。滋賀県最古の道の駅とは思えないほど、外装も内部も新駅同様垢抜けているが、農産物の販売は少なくなった模様。お茶の無料提供は引き続き行われていた。そして名物の抹茶ソフトはプレミアムと盛り放題があり、babukun氏と盛り放題を頂いた。babukun氏の盛る様子はさすが名人だけあり、本人曰く盛りすぎたようだ(^^)(彦成さん)
・26/04/13 :チェックイン 皆様何卒御容赦を(テキーラ・キマラチョップさん)
・26/04/05 :〆は、プレミアム抹茶ソフト。リニューアル後、休日は券売機の大行列で直ぐに買えなくなってます。(babukunさん)

・26/03/22 :最近改装されたとても新しく綺麗な施設です。物販も飲食もとても充実しています。(モンキーカミサンさん)
・26/03/16 :チェックイン 皆様何卒御容赦を(テキーラ・キマラチョップさん)
・26/03/02 :チェックイン 皆様何卒御容赦を(テキーラ・キマラチョップさん)
・26/02/15 :どうでも良いですけど、とりあえず、メイヤー維持。人気のビワコホルダーは、品切れ中のようです。(babukunさん)

・26/01/18 :特にミッションないけど、ぶらっと渥美半島ドライブしてきます。(babukunさん)
・26/01/09 :チェックイン! 前回2024/10/17に訪問しましたが、生憎リニューアル工事が始まったため、スタンプと記念切符とも入手出来ませんでした。 今回リニューアル後の再訪問で、スタンプと記念切符(令和8年新春特別切符も)をゲットしました。 土山茶房の抹茶プレミアムソフトは美味しかったです。(ヒマジンさん)
・25/11/22 :相変わらず賑わってます。ドロン!(babukunさん)

・25/09/27 :リニューアルしたばかりのようで、とても綺麗な道の駅ですねー(yossyさん)

・25/09/20 :チェックイン 皆様御許しを(テキーラ・キマラチョップさん)
・25/09/08 :あっ、と思いましたが執着しないようにしています、あとカスリで満足です。(HCB47さん)
・25/09/06 :惜しい!次、23456リベンジしにきて下さい。(babukunさん)
・25/09/06 :リニューアル後初訪問、切符23339。激混みの中建物一周してきました。(HCB47さん)

・25/08/30 :リニューアル後チェックイン スタンプ本体は同じ絵柄のまま新調済 皆様へ御報告(テキーラ・キマラチョップさん)
・25/08/15 :リニューアル後初訪問、以前イメージ全くなしに驚き。隈研さんとすぐ分かる駅舎、南三陸をおもいだしました(呑むさん)

・25/08/03 :学生の頃母親の実家で運転したことがあります。あと、マツダのキャロルも(笑)。私が初めて手に入れたのはダイハツのフェローでした(ミニキャブ一人旅さん)
・25/08/03 :このミゼット、車検証貼ってましたね。滋賀ナンバーでした。びっくりです。朝一から停まってましたよ。(babukunさん)
・25/08/03 :フェラーリ、ランボルギーニ、ロールスロイスや往年の国産車が集合してます。熱中症で一人搬送されて行きました。(ミニキャブ一人旅さん)

・26/05/23 :滋賀も宇治に負けずにお茶所なんですね。(峠のGT-Rさん)
・26/05/15 :お邪魔しました(キミコマさん)
・26/05/15 :盛り放題、貧乏人はどうしてもこんな風に・・・(^_^;)(キミコマさん)
・26/04/30 :babukun様、お忙しい中ありがとうございました(^^)(彦成さん)
・26/04/30 :【310-01】記念きっぷゲット。(番号24596)滋賀県初の道の駅で現在は忍者でおなじみの甲賀市だが、昔は土山町だった。土山は国道1号が通る他、国道477号の鈴鹿スカイラインや新名神高速道路(土山SAが有名)が通る交通の要衝で、東海道の宿場町でもあった。またお茶の産地でも有名で、町内では茶畑を見掛けられた。信楽焼も有名である。道の駅は近頃リニューアルして、有名建築家の奇抜な建物が目を引くが、ここに来るのは10年以上ぶりとなる。またスタラリの滋賀県道の駅巡りはここが最後になるので、滋賀県の主・babukun氏に案内して頂いた。GW平日中日で雨降りだったので閑散としていた。滋賀県最古の道の駅とは思えないほど、外装も内部も新駅同様垢抜けているが、農産物の販売は少なくなった模様。お茶の無料提供は引き続き行われていた。そして名物の抹茶ソフトはプレミアムと盛り放題があり、babukun氏と盛り放題を頂いた。babukun氏の盛る様子はさすが名人だけあり、本人曰く盛りすぎたようだ(^^)(彦成さん)
・26/04/13 :チェックイン 皆様何卒御容赦を(テキーラ・キマラチョップさん)
・26/04/05 :〆は、プレミアム抹茶ソフト。リニューアル後、休日は券売機の大行列で直ぐに買えなくなってます。(babukunさん)
・26/03/22 :最近改装されたとても新しく綺麗な施設です。物販も飲食もとても充実しています。(モンキーカミサンさん)
・26/03/16 :チェックイン 皆様何卒御容赦を(テキーラ・キマラチョップさん)
・26/03/02 :チェックイン 皆様何卒御容赦を(テキーラ・キマラチョップさん)
・26/02/15 :どうでも良いですけど、とりあえず、メイヤー維持。人気のビワコホルダーは、品切れ中のようです。(babukunさん)
・26/01/18 :特にミッションないけど、ぶらっと渥美半島ドライブしてきます。(babukunさん)
・26/01/09 :チェックイン! 前回2024/10/17に訪問しましたが、生憎リニューアル工事が始まったため、スタンプと記念切符とも入手出来ませんでした。 今回リニューアル後の再訪問で、スタンプと記念切符(令和8年新春特別切符も)をゲットしました。 土山茶房の抹茶プレミアムソフトは美味しかったです。(ヒマジンさん)
・25/11/22 :相変わらず賑わってます。ドロン!(babukunさん)
・25/09/27 :リニューアルしたばかりのようで、とても綺麗な道の駅ですねー(yossyさん)
・25/09/20 :チェックイン 皆様御許しを(テキーラ・キマラチョップさん)
・25/09/08 :あっ、と思いましたが執着しないようにしています、あとカスリで満足です。(HCB47さん)
・25/09/06 :惜しい!次、23456リベンジしにきて下さい。(babukunさん)
・25/09/06 :リニューアル後初訪問、切符23339。激混みの中建物一周してきました。(HCB47さん)
・25/08/30 :リニューアル後チェックイン スタンプ本体は同じ絵柄のまま新調済 皆様へ御報告(テキーラ・キマラチョップさん)
・25/08/15 :リニューアル後初訪問、以前イメージ全くなしに驚き。隈研さんとすぐ分かる駅舎、南三陸をおもいだしました(呑むさん)
・25/08/03 :学生の頃母親の実家で運転したことがあります。あと、マツダのキャロルも(笑)。私が初めて手に入れたのはダイハツのフェローでした(ミニキャブ一人旅さん)
・25/08/03 :このミゼット、車検証貼ってましたね。滋賀ナンバーでした。びっくりです。朝一から停まってましたよ。(babukunさん)
・25/08/03 :フェラーリ、ランボルギーニ、ロールスロイスや往年の国産車が集合してます。熱中症で一人搬送されて行きました。(ミニキャブ一人旅さん)









